無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
夜行列車に乗って
プラハの往復ですっかり夜行列車が大丈夫になったSachiです。なんか、すっごい快適に眠れたよ。プラハでも昼間っからビールの見ながら観光して、すっかり疲れてたしね。行きは、寝台を取れなくて、めっちゃ焦って、英語の通じない国で、取り乱してあんなに早口で英語を喋ったり、本当に自分にびっくりだったけど、チェコの車掌さん(Gaetanoそのものって顔をしていました)は優しい人で良かったけど、最悪なのはルーマニア。ブカレストから来てる車両で、すっごい話す気にもなってくれず、結局うちらは、普通のコンパートメントでカーテン閉めて寝ました。寒かったけど、よく寝た。
帰りは、ビールとワインと疲れのせいでよく寝たけど、寒さしのぎのために、ギャグで『チェコ』って英語で書いたジャージを買って、着て寝ました。でも帰りのは暖房つきの部屋だったから全然寒くなかったんだよ。

行きのの一番のトラブルは、席がなかったこと。そして、帰りの一番のトラブルは着く1時間前になって、私がほんの5秒くらい起き上がった瞬間に、ルーマニア人のジプシー一家がうちらのとこに入ってきたこと。怖くて怖くて汗子供はかわいかったんだけど、友達とか言う女の人3人がジロジロうちらを見すぎだし、弟夫婦はやけに厳しくて甥っ子の子をたたきまくってるし。でも、ルーマニアなんて国は本当に貧しいだろうし、うちらに共産主義の話とか、いろんな話をしてきて、本当にその日暮らしをしてるんだろうなって感じだった。
ブダペストに無事に帰ってこれてよかったぁ。。。
| Sachita | 旅のはなし | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
プラハへいっ・くっ・ぞっっ
つい数分前、プラハに電話をかけました。生まれて初めてドブリーデンって言ってみて、ちょっと不思議な気分になる。アノって言葉を頻繁に使うのも、ちょっと面白いし花でも、チェコは、東欧でも進んでるって周りの人たちが言ってるし、興味あり・・・。

夜行列車に乗っていくんだけど、乗ったことある人いますかぁ?もし寝ているときに国境越えたりするなら、かなり厄介。だって、寝てるのに起こされてパスポートって言われたらめんどくさいよね。てか、絶対そうだよね。明日晴れるといいねぇぇ。船のホテルも泊まりたかったな。モルダウの上にホテルがあるんです。面白いホテルめぐりとか結構したいかも。
それにしても、昨日のマイカチャン(日本とハンガリーのハーフです)と遊んだ疲れがまだ取れない。腰がちょっとね。アイは、全然遊んでくれなかったから汗ナムヨーーー
そうそう、猫って本当にねずみ食べるの知ってました???????






| Sachita | 旅のはなし | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
かもめのおばさん
昨日から仲良くしているかもめのおばさん、年齢60歳。ハンガリー育ちで、多分、名前はユリア。

ところで、『やもめ』って何ですか?うちらは、ひもだって解釈しちゃって、おばさんに悪いことをしちゃいました。っていうのも、基本的にそういう言葉を日本語にしても、日本ではあんまり使われてないし、知らなかったから、しょうがないって思ったけど、アティラさんに、『だんなさんが亡くなった人のことだ』って聞いて、、ものすごい冷や汗をかいた。

でも、かもめのおばさんも、結構最初の段階でやもめということを言ってきたから、実際理解できてたとしても、ちょっと気まずい話なきもする。
今日もかもめのおばさんは元気です。昨日はトイレ貸してくれたり、お水くれてどうもクゥスヌム。
| Sachita | 旅のはなし | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |